出張祭
西脇 八幡神社
出張祭典

  事前のご予約が必要です。
  日によっては他の御予約が入っている場合があります。  
  また準備の都合もございますので、お早めのご予約をお願いします。
  年末年始・祭礼日等、お受けできない時期がございます。詳しくはお問い合わせ下さい。
 ℡: 0795-22-3196                                                                                            


地鎮祭
 建物を新築するにあたり、土地を清め、氏神様・その土地の神様・建築の神様にその旨を報告し工事の無事を
 祈るおまつりです。



上棟祭
 「棟上げ」「建前」ともいいます。柱や棟などの骨組みが完成して棟木を上げるときに行われます。
 ここまで無事に工事が進んだ事と、完成までの安全を祈ります。

 


竣工祭
 建物が無事完成した事を神様に感謝し、使用開始後も無事に過ごせるよう祈願するおまつりです。
 また完成まで頑張ってくれた工事関係者様にも感謝の意を表します。
 通常は家財道具等を搬入する前に行います。また分譲住宅の竣工(新宅清祓)も承っております。


取毀祭
「取壊し祭」「解体清祓式」ともいいます。住居や仕事などで長年お世話になった建物の神様に取り壊す経緯をお伝えし、これまでの大御恵に感謝するおまつりです。



井戸祓い
水道が普及する前は井戸は我々の生活になくてはならない大切なライフラインでした。今でも現役で利用されている井戸もたくさんありますが、その多くがすでに役目を終えています。
古い建物では、多くの場合その土地のどこかに井戸が設けられています。井戸を埋める際には必ず水の神・井戸の神に長年の恵みを感謝し、取り壊す事を許していただくおまつりをいたしましょう。


当社では上記の出張祭典を始め、邸内社(祠)諸祭・神棚祓など各種祭典の受付をして
おります。お気軽にご相談下さい。

祭典の内容や費用についてのお問い合わせは、お電話をおかけいただくか  <ここをクリック>


shamusyo.png